MORE

SERVICES

DX-BASED SYSTEM
DEVELOPMENT:
BACKFIRED?

会社を未来へ導くはずだったDX戦略に基づくシステム開発。
蓋を開けたら以下のような「炎上」が起こっていませんか?

SERVICES

事業紹介

DX-BASED SYSTEM
DEVELOPMENT:
BACKFIRED?

会社を未来へ導くはずだったDX戦略に基づくシステム開発。蓋を開けたら以下のような「炎上」が起こっていませんか?

PROBLEM

Webシステム開発の現場では、
以下のような問題が頻発しております。

  • 当初の予算を
    はるかに超える
    見積が出てきた。
  • 予定していた
    納期が大きく
    遅れてしまった。
  • 度重なる
    仕様変更が発生し、
    製品クオリティが
    下がってしまった。
  • 出来上がった
    システムが想定
    していたものと
    異なってしまった。
  • リリース後
    多数エラーが発生し
    トラブルが頻発した

なぜこのような事態になるのか?

クライアント企業の問題
  • 企業側の課題・要望が伝わらない
  • 見積りの妥当性がわからない
  • 開発会社の提案・事由を評価する方法がわからない
開発会社側の問題
  • クライアントの要望を汲み取れない
  • 無理な依頼(開発期間・費用)
  • 度重なる仕様変更の発生
  • 技術的な問題点やリスクをクライアントにうまく説明できない

これらは「依頼者側でプロジェクトのコントロールができていない」ことが原因で発生します。

テックディレクションが考える
「的確なプロジェクトの形」とは何か?

SOLUTION

テックディレクションは
お客様サイドで
プロジェクトの
取りまとめを行い、
開発者の間に立って
意思疎通の橋渡しをします

プロジェクトを円滑に進めるためお客様の課題を全体的にとらえ、エンジニアの目線で開発との橋渡しを行います。
全てのステークホルダーとのコミュニケーションが的確なマネジメントを行う上で何よりも重要です。

クライアント
  • プロジェクトの意向集約
  • プロジェクトリスクの伝達
プロジェクトチーム
  • クライアントの作業指示
  • 開発の問題点の共有
要求事項の整理と
プロジェクトの
リスク分析
プロジェクトの
体制と役割の明確化
予算とスケジュールの
評価と管理
的確なテストの実行
スコープ整理と
基本設計の作成
開発依頼先担当者
  • 各開発会社へ要件の伝達と開発進捗の管理
  • 各開発会社の問題点をピックアップ
  • 技術的なアドバイス
  • 各開発会社間のコミュニケーションフォロー

BUILDING THE IT FUTURE WITH PROJECT MANAGEMENT

BUILDING THE IT FUTURE WITH PROJECT MANAGEMENT

CHARACTERISTIC

テックディレクションはコンサルタント、
PMO、開発プロマネの
3つの役割を
プロジェクトの推進に必要な範囲で担います

テックディレクションは徹底してチームでマネジメントを行い、様々な課題をチーム内で多角的に分析し最善の解決に導きます。

  • CONSULTANT

    01コンサルタント力(提案力)

    コンサルタントは会社の経営戦略の観点から、会社内部の改善案などを立案し、それによる経営への影響分析などを行いますが、弊社は戦略として決定されたシステム導入プロジェクトを円滑に進めるため、クライアント様の立場に立ち、プロジェクトに必要な要求の整理やリスク分析、予算・支出管理を行い、円滑にプロジェクトを進めるための管理監督を行います。

  • PMO

    02PMO力(管理監督力)

    PMOはあくまでもプロジェクトにおける作業者側の第三者的な監視機関です。弊社はプロジェクトを円滑に進めるために、プロジェクトの依頼をするクライアント様の立場に立ち、クライアント様のプロジェクトの指揮コントロールを行い、製造側のPMOや開発プロマネとコミュニケーションを密に行って、プロジェクト推進をフォローします。

  • MANAGEMENT

    03開発プロマネ力(実行力)

    開発プロマネはシステム開発を円滑に進めるための管理のみを行います。弊社では製造を依頼するクライアント側の立場に立ち、リスクも含め開発作業の管理監督を行います。また、開発先が複数に跨った場合も、横串で各ステークホルダーとコミュニケーションを行い、開発間で発生するリスクも未然に対処いたします。

BUSINESS

具体的な作業として、
下記業務を請け負っております。

ITコンサルタント業務
 

クライアントの情報技術(IT)のフォローやビジネスプロセスにおけるシステムの改善を行い、システムの導入評価、要求定義書の作成、システム設計・構築、運用や保守、ベンダー選定など、情報技術に関わる全般の支援を行います。

プロジェクトマネージメント業務
 

クライアント側のシステム担当として、または開発ベンダーの開発プロジェクトの担当として、プロジェクトの管理・フォローを行います。

Shopifyストアの構築及び
保守運用・カスタムアプリ開発業務

Shopifyストアの構築やカスタムアプリの請負開発、Shopifyへの移行支援や、Shopify構築プロジェクトの管理監督など、Shopify構築に関わる業務の支援を行います。

Webシステム開発業務
 

Webシステムの新規開発や、既存システムの機能改善改修などのシステム開発業務の全般を行います。

デザイン制作
 

UI/UXのご提案や画面イメージの作成からHTML化、フロントサイドのスクリプト構築などの作業を行います。

SES事業
 

プロジェクトマネージャーやディレクター、開発者など弊社のシステムエンジニアリングに関するノウハウと人材を提供いたします。

PM・エンジニア教育及び
採用フォロー業務

採用候補のエンジニアのスキルセットの評価や、新たに採用したエンジニアのオンボーディング、より品質の高いシステム開発を実現するための組織適応の支援などを行います。

PMO業務
 

プロジェクトマネージャーと密に連携をとって、システム開発プロジェクトを円滑に進行させ、品質の高い製品を生み出すためのフォローや管理監督の業務を行います。

CONTACT

プロジェクトマネジメントで新しいITの未来を創造する

プロジェクトを円滑に進めるため、お客様サイドとエンジニアとの橋渡しを行います。
案件・業務のご相談、制作などはお気軽にお問い合わせください。

CONTACT